人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク外こもリスト

最近タイが無性に気になる。

気になり過ぎて夜も眠れない。

特にタイで気になるのは

元祖外こもり『ふくちゃん』の存在である。

まず、外こもりを知らない方へ簡単に説明をさせていただくと、

引きこもりの反対である!

えっ?簡単過ぎて意味わからない?

ですよね。。

外こもりとは、ある程度日本でお金を貯めて、日本より物価の安い(主に東南アジア圏)国に長期滞在し、自由気ままに過ごす人達を言うらしい。

で、中でも人気な国がタイらしい。

タイのバンコクにあるカオサン通りは知る人ぞ知るバックパッカー通りで安宿が並びそこで長期滞在するバックパカーも少なくない。

そんな自称元祖外こもリストのふくちゃんは何がそんなに有名か?

それは以下の通りである⇩

外こもりの為、タイに来た当初は安宿を点々としていたが最終的に所持金が底をつき、路上生活を余儀無くされたのである。

それはそうである。これは彼の五年に渡る外こもり生活の間に起こった事。

五年もいればお金も尽きるだろう。

だが彼のすごい所はそれだけではない。

半端ない記憶力の持ち主!
誰が読んだか『カオサンのレインマン』

そして、フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』の取材を受け瞬く間に彼の名前は全国区になった。

(その番組はYouTubeなどで観られたりする。興味ある方はどうぞ。)
    http://www.youtube.com/watch?v=VtZkfdg54oc

その番組内で語られているのは、彼は自閉症を幼少期からわずらっており学校でのいじめが絶えなかった。その後就職をしたものの就職先でも同じような事が続き日本の生活が嫌になりタイに外こもりを決め込んだらしいのだ。

その後年月がすぎ、彼はタイでの経験、凄まじい情報収集力、知識を活かし日本人向けアジア情報サイトTravever's Suportasiaを開設。
今では日本人のアジア旅行者にはなくてはならない存在になったのである。

そうこうして月日が流れタイで日本料理屋さんを営む男性と知り合いひょんな事から彼はその男性の店で働く事となる。

その間にも彼自身に色々な事件が起こったり紆余曲折があり、賛否両論はあるものの、私は彼の一連の出来事を調べてるうちに彼の虜になってしまった。

彼を応援したいと思った。

そして、色んな素敵な出会いをしているなぁとおもった。

特にその日本料理店の男性とのコンビがとってもいいのである!ちなみにそこのお店の名前は『田舎っぺ』である。


(それもYouTubeで観られるので興味があればどうぞ。)

現在、彼はその仕事の傍で自身で『ふくちゃん軒』と言うラーメン屋を営んでいる。(まぁ、田舎っぺの援助を、受けているが)

バンコクに行った際は必ずこの、二つの店に立ち寄ろうと思う。

タイは深い。タイは楽しい。

by umachalife | 2013-04-23 15:31 | アジア事情