人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゝ憧れのカオルーンシティ

カオルーンシティー(九龍街)は
言わずと知れた香港のタイ人街。

ここに行けば大抵のタイ食材が買える。

もちろんタイのお惣菜も売ってたりで
その味はタイそのもの。

もちろん、タイレストランも沢山あり、どこに入るか迷ってしまうほどである。

タイの味が恋しくなるとついついこの街に来てしまう。
そして、いつも余計な食材を買いたくなってしまうと言うタイ料理好きには刺激的な街なのである。

先日そんなカオルーンシティーでそんな余計なもの?の一つ、タイのソースを買った。
あゝ憧れのカオルーンシティ_b0266240_14424364.jpg

余計なものと言いつつかなり使っているが、、、

まぁそんな事はさておき、こちらのタレ!タイに行くと必ず料理の何かしらのに付いてくるやぁーつである。

このタレが大好き過ぎて衝動買い。

だが使い道が、焼き魚やお肉につけたりしか思い浮かばず消費に困っていた(好きなくせに消費に迷うってゆー、、計画性のなさ014.gif

でもどーしても使いたくて&お腹空いててパパッと作れるもの!と考えたお手軽一品をご紹介!!(ここまでの説明長っ)

タイソースdeヴェトナム風つゆなし素麺

材料
☆素麺⇨一人前
☆玉ねぎ⇨1/4個
☆人参⇨1/3本
☆ベーコン⇨適量
☆揚げ玉⇨適量
☆油⇨適量
☆タイのソース
☆ライム⇨1/4個
(ライムない場合レモンでもok!レモンの場合は1/6個)
☆すりおろしニンニク⇨適量
(チューブニンニクでもOk)
1.カリカリベーコンを作る
フライパンに油をしきすぐにベーコンを入れ、ゆっくりとベーコンがカリカリになるまで炒める。
炒まったらキッチンペーパーを引いた器に移す。

2.野菜をスライスする
玉ねぎと人参の皮を剥き、スライサーで玉ねぎと人参をスライスする。

・スライスできた玉ねぎは食塩水に入れ少し時間をおく。(辛味を抑えるため。辛味をなくしたい人は塩水につける前にスライスした玉ねぎを塩もみしてから塩水につける)
盛り付け直前に水洗いしてから水からあげる
・スライスした人参は水にひたしておく。盛り付け直前に水からあげる

3.盛り付ける
器に茹でた後よーく水で洗って水をきった素麺を盛り、2の野菜を麺の上にのせ揚げ玉と1のカリカリベーコンをトッピング。最後にタイのソースとライムの絞り汁、すりおろしニンニクをお好みで入れれば完成です!

あゝ憧れのカオルーンシティ_b0266240_14424345.jpg


こちらが完成図!

実際、冷蔵庫にあった余り物で作ったので、お好きな野菜や、炒めたお肉やエビなどお好みのトッピングで作れます!揚げ玉もただ冷蔵庫にあった物を興味本位で入れただけなので味がしっかりついたお肉などをいれる場合は必要無いかも^ ^

味はもちろん!ピリ辛で美味しかったです!
だって、味付けがタイソースだから^ ^

もし、タイソースを手に入れる機会があればお試しあれ!

ない場合はタイソース作りに挑戦してみてくだされ!!

by umachalife | 2013-04-24 13:54 | グルメ